派遣登録する最適なタイミングっていつ?

派遣登録する最適なタイミングっていつ?

派遣登録の最適なタイミングって、一体いつがいいんでしょうか?

結論から言いますと、派遣会社への登録は、すぐでも大丈夫です。派遣登録の時期に制約はありません。

しかし仕事開始となると、探す期間としてある程度の時間が必要です。

私の経験からだと、仕事を始めたい1ヶ月〜2ヶ月前くらいがベストなタイミングじゃないかと思っています。派遣の求人サイトを見ても、だいたい半月〜1ヶ月〜1.5ヶ月先が多いです。

ただ、これは職種や求職者のキャリアによって変わるので一概には言えませんね。

とはいいつつも、何かしらの目安がないと動きづらいですよね?

そんなわけで、私がこれまで複数の派遣会社で仕事探して経験を踏まえて、簡単なケース分けをしてみました。

なお、あくまで私個人が経験した感想の目安です。参考程度に読んでもらえれば幸いです。

私が体験した探す期間のケースわけ

私が体験した状況のケースわけ

未経験職種を希望していたとき

私が最初に派遣登録したのはリクルートスタッフィングで、その派遣登録時に私が希望をだした職種は実務未経験の職種(webデザイン)でした。

派遣の仕事って、実務経験を要求している求人が多いので、実務経験がないと登録希望の返事すらない派遣会社もあります。

そんな中で、未経験職種希望でありながらも来社登録時には、リクルートスタッフィングのコーディネーターは優しく対応してくれました。ほんとありがたい派遣会社ですね。(オススメの派遣会社ですよ。)

登録後、仕事の紹介をしてもらえましたが、残念ながら、スキル不足だったので、どれも就業にはいたることはありませんでした。

登録1ヶ月後、別の派遣会社で仕事が決まり、リクルートスタッフィングでは積極的に探すことはなくなりました。おそらく、もしあのまま続けていたとしても、就業になることなかったのでは?と思っています。

派遣の仕事は、正社員の求人に比べると未経験の職種には比較的挑戦しやすいです。ただ、全部が挑戦しやすいかといえば、そうではなく、やはり年齢やスキルなどで制限がかかることが多いです。

それを考えると、派遣社員で未経験の仕事を探す時には、登録は早めに済ませておき、求職期間として長期的なスパン(3ヶ月〜6ヶ月)が必要になるのかと思います。

未経験職種希望の場合、あいにく仕事開始のタイミングは予測できません。年齢によってもタイミング、変わってきますので・・・数打ちゃ当たる戦法で行くしかないということですね。

求人が急募だったとき

私が最初に派遣の仕事に就いたのは、テンプスタッフ・テクノロジーでした。求人を見つけて、応募・登録から仕事開始までにかかった時間、わずか4日

仕事開始まで4日かかっていますが、事前に登録を済ませておいたら、もっと早かったです。

「登録しておいたら、次の日から働けましたね!」

と、当時のコーディネーターが言っていましたので。

派遣先企業が急いでいる場合、勤務開始は即日です。スキルが求人に見合うと、急募の場合、時間はほとんどかかりません。

こういう急募の場合もよくありますので、登録だけは早めに済ませておくのがいいと私は実体験から常々思っています。

毎年ある経験済みの職種だったとき

毎年一定の時期に発生する、仕事の開始時期が予測できる仕事の場合です。

3ヶ月前くらいから、その仕事に就こうと決めており、開始想定日の1か月前に派遣会社へこちらから就業希望を出していました。ところが派遣先の都合上、1か月前では仕事がまだ確定できないと派遣会社から言われ、受け付けしてもらえませんでした。

結局、求人情報が出てきたのは、仕事開始日の2週間前。残念ながら、私は諸事情でタイミングを失ってしまい、その仕事には就けませんでした。

毎年発生する職種の場合、ある程度、前年の経験者を見込み求人を募集することもあるかと思います。求人情報が出てくるタイミングって、企業の意向に応じて変わってきます。

就業中の場合、ギリギリになる状況を想定して求職活動をしていく必要があると私は実感しました。

スキルの難易度が低い職種だったとき

スキルの難易度が低かった職種の時には、顔合わせもなく、派遣先企業の就業希望時期に合わせて仕事を開始することになりました。

時期はちょうど8月の頃。お盆休みの後、派遣先企業のOKの返事が出ました。その返事から仕事開始までの期間は1週間で。

スキルの難易度が低い職種の場合、求人応募者がそれなりにいると思われます。派遣先企業もそんなに急ぐこともないのでしょう。

自分のスキルがさほどない場合、他の人の競合もあるため、事前に登録だけ済ませておき、自分が希望する仕事との絡みで探していけば、そんなに時間はかからず、仕事が開始されるのかなと思いました。

就業中・失業別での対策分け

就業中・失業別での対策分け

前記までの経験を踏まえ、自分なりに考えた対策分けです。(あくまで自分の対策的メモです。)

休業もしくは失業中の場合

休業もしくは失業中の場合は、お金のこともあるので、できることなら早く仕事に就きたいです。

なので、来社登録、顔合わせや職場見学まで一定の時間がかかることを考えると、登録は速やかにしておくのが好ましいです。

派遣登録後は求人探しに専念し、自分に見合う求人や早めにできる仕事が見つかったら即応募。派遣会社や派遣先企業の意にそぐうことができれば、2週間〜1ヶ月後くらいで仕事開始ができる感じかと思います。

未経験の職種を希望する時は、希望通りに仕事に就けるとは限りません。なので、資金的な面を考慮しつつ、経験職種と並行しながら探す方法が仕事開始のタイミングを外さないポイントかと思います。

就業中で派遣契約終了が1ヶ月以上先

2週間〜1ヶ月くらい前にならないと通常、求人情報が出てこないことが多いです。

仕事開始日を派遣契約終了日に合わせるのなら、派遣契約終了日の1ヶ月くらい前から探す感じで良いかと思います。

なお、未経験職種の場合はすんなりといきません。したがって、自分のスキルで未経験職種でも就業可能かの見極めをする必要です。このため、最低限2ヶ月前には登録を済ませておきます。求人の反応を見ながら、1ヶ月前になっても未経験職種での就業が見込めそうにないのなら、選択肢に経験職種を入れていく感じが好ましいと思われます。

退職日が決まっていない・契約終了まで3ヶ月以上先

派遣会社で出している求人は、長くても大抵1.5〜2ヶ月先程度が多いですので、契約終了までに3ヶ月以上先だと、派遣会社側が紹介してもらうことは難しいです。

登録だけ済ませておき、求人を適宜探していく方法が最適かと思います。

派遣登録をするベストなタイミングっていつ?のまとめ

派遣登録をするベストなタイミングっていつ?のまとめ

以上、派遣登録をするベストなタイミングをそれぞれケース分けして書きました。

一応、私なりの結論は、派遣登録は仕事開始のタイミングに関係なく、最初に済ませておくのがいいと思います。

登録を先に済ませておけば、後日求人が見つかった時、自分の希望開始日に就業開始日のタイミングに合わせられやすいと経験的に学んだからです。

なお、専門スキルある人や若い人だと間髪入れずに、派遣会社が仕事を紹介してくれますので、タイミングはさほど深く考える必要はないのかなと思います。

今回まとめたのは、私が派遣で仕事を探すたび、仕事開始のタイミングで悩まされてきたので、今後のことを考えて整理しておいた方がいいと思ったからです。派遣の仕事を探すたび、いつも資金的な面で悩まされてきたので・・・(笑)

本記事があなたの良い派遣ライフの実現に役立てれば幸いです。